採用情報FAQ

応募方法を教えてください。
エントリーシートの提出による応募となります。まずは就職サイト(左側バナーより各サイトへ移動できます)から、エントリー登録を行ってください。エントリー登録をいただいた方に、追って採用情報や応募方法についてご案内をいたします。
セミナー(会社説明会)への参加は必須ですか?
会社説明会後に「応募→選考」となりますので必須要件となります。会社説明会では、事業内容などのデータだけではなく、会社の雰囲気も感じていただけるよう、先輩社員との交流会も実施する予定です。ぜひご参加いただき、当社の社風や実際の仕事内容について、より理解を深めたうえで応募いただきたいと思います。
自由応募でも応募できますか?
当社は全職種において、皆さんからの自由な応募を受け付けています。多くの企業を見たうえで、当社を就職先に決めていただければと考えています。積極的にご応募ください。
選考で重視するポイントとは?
ずばり人物像であり、なかでも「コミュニケーション能力」を重視しています。一次選考ではクループ面接やグループディスカッションを実施し、二次選考からは一人ひとりの人物像を重視し、対話型の個人面接を行います。面接においては、今までに取り組んだことをもとにご自身を分析し、個人としての強みと、それを当社の社員として今後どのように活かしていけるかを具体的にアピールしてください。
人材育成について教えてください。
当社では、求める社員像として「自ら考え行動できる自立型人材」、「勤勉かつ率先してチームに貢献する人材」を掲げ、目標に向けて努力する社員を支援しています。結果を出すことはもちろん大切ですが、具体的には行動に対する「ポイント制度」できちんと評価をしています。
また、社内の勉強会は社員が率先して企画し、ほぼ毎月実施しています。社歴や実績に応じた必修型研修に加え、自らのキャリア形成を促進する「キャリア支援制度」を設けており、資格取得者には奨励金の支給もしています。
新入社員教育について教えてください。
入社後まず「導入研修」を行います。当社の理念ビジョンや経営状況説明、ビジネスマナー講義、現場見学などが主な内容です。導入研修後は各部門に仮配属となり、比較的年齢の近い先輩社員(教育指導員)のもとで、9月末までの6ヶ月間をOJTで実務を習得していただきます。
また入社6カ月後に「フォロー研修」を実施し、業務を振り返ることで知識や心構えを再確認します。
6ヶ月間のOJTによる研修期間を経て10月1日に正式配属となります。
寮・社宅制度はありますか?
本社・多摩支店に勤務する社員を対象に、群峰戸田ハイツ(埼玉県戸田市)を優先的に社宅として提供しています。その他の勤務地においては、会社が借り上げた民間の賃貸住宅を提供する「借上げ社宅制度」が適用されます。また社宅利用者以外にも各住宅手当が支給されます。
社宅利用や住宅手当の受給には、諸条件を満たすことが必要です。詳しくは人事担当部門にお問い合わせください。
配属の希望は考慮されますか?
会社が一方的に決めるのではなく、本人の希望も考慮し、個人の適性、配属先のニーズを人事担当部門が総合的に判断して配属先を決定しています。
入社後の異動・転勤は多いですか?
他業種と比較して少ない方だと思いますが、営業・事務系ともに必要に応じて転勤はあります。転勤に対して強い抵抗感がある方は、キャリアアップの面で当業種は不向きかもしれません。
当社の場合は、転勤・異動は一方的な会社都合ではなく、社員への将来キャリアにおいて必要と考えるものがほとんどです。また、個人の生活やご家族の状況にも配慮した上で実施しています。
どのような会社の雰囲気ですか?
会社の雰囲気はとても良いです!一言でいうとフェアで風通しの良い社風です。先輩後輩の垣根をなくし、お互いが身近な存在になることを目的に、毎月部署ごとに懇親会を実施しています。懇親会には会社から1人3,000円の補助費が出ます。
ぜひセミナー(会社説明会)にご参加いただき、先輩社員との交流会を通じて社内の雰囲気を実感してみてください。きっと仲間と一緒に力を発揮できる、働きやすい環境であることが伝わるはずです。